2010年6月12日土曜日

フィールド復活してました -2010/06/12

OLYMPUS E-620
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-1:1 MACRO 80mm F4
OLYMPUS OM AUTO EXTENSION TUBE 65-116mm

先日、草刈りで失われたと思われた私のノギクフィールド(記事はこちら:5月8日5月15日5月20日)が、復活しているのを確認しました。
しかも、5月のときより勢力を拡大しているようです。

今日、手元に届いたばかりの80mm F4マクロで挑戦です。
三脚を立てて(というか広げて)いると、花に虫が!
慌ててシャッターを切りました。その第一弾がこちら。


P6122052
F8, 1/640sec (+1.0EV) ISO400

慌てて撮った割には、いいできではないでしょうか。


P6122064
F8, 1/400sec ISO400

ほころびかけたつぼみです。
このように、白い花びら(舌状花というそうです)の先(というか縁というか)がピンク色になっています。
葉は、写真の下の方に写っているように、あまり切れ込みはなく、つるっとしていて薄い感じです。
このノギクは何という名前なのか、いがりまさしさんの本「日本の野菊」を見てもよくわかりません。

マクロ撮影用のフォーカシングレールを持っていないので、三脚ごと「えいやっ」と動かしてピント合わせしましたが、やはり手間がかかります。
アングルとか倍率とか、構図や露出、なかなか気と手が回りません。

でも、これまで以上に奥深いマクロ撮影の醍醐味を味わえるこのレンズ、大事に使って勉強させてもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿