2010年12月22日水曜日

RIKENONレンズ

以前の記事で、ちょこっと触れたRICOH XR RIKENON 50mm F2。

私が所有するレンズは、中学生くらいのときに父親に買ってもらったRICOH XR-500についていたものですが、引っ張り出して見てみると、「とってもきれい!」というほどではありませんが、想像していたほどひどくはありませんでした。

ちなみに、XR RIKENON 50mm F2には3種類あるそうで、一番人気は最初期のものとのこと。
私のレンズがいつの時期のものか・・・もう少し確認が必要のようです。

ところで、じつはもう一本XR RIKENONレンズを持っています。
これは高校生のときに、大阪はなんばの「カメラのナニワ」本店中古売り場で見つけた、XR RIKENON 135mm F2.8です。
たしか9,800円で購入したと記憶しています。高校生の私には、とても高い買い物でした。

こちらをみてみると、ほとんど出番なくしまい込まれていたせいか、以外にもけっこうきれいでした。

これはぜひ、これらXR RIKENONレンズたちをよみがえらせてやらねば!
・・・ということで、とりあえずPENTAXと同じKマウントなので、K --> 4/3 マウントアダプターを購入することにしました。

しかし、これではマクロ撮影はできないので、PENTAXの接写リングセットかリバース(レンズ逆付け)アダプターをゲットしようかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿