2011年12月2日金曜日

ヤツデの花 -2011/11/29

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8

11月29日(火)のお昼休みに、自転車で良覺院丁公園(仙台市青葉区片平1丁目2-5)へ。
日当たりの良い一角に、ヤツデがあります。

この日は久しぶりにOMレンズをE-420につけて持って行きました。
OMエクステンションチューブの25mmのものを装着し、アップで狙います。



E-420, PB298444
F2.8, 1/400sec (+1.0EV), ISO200
やはりOMレンズの写りはやわらかいです。
この写真を含め、何枚かを組にしてフォトパスに投稿しました。>>>こちら

ヤツデの花には、クロヒラタアブやツマグロキンバエ、オオクロバエなどが集まってきていました。



E-420, PB298435
 F2.8, 1/1250sec (+1.0EV), ISO200

これはおそらく、オオクロバエだと思うのですが・・・
けっこうせわしなく動いていて、なかなかピントを合わせられず苦労しました。
ハエは「オスは目がくっついている」「メスは目が離れている」のが一般的だそうで、だとすると彼はオスですね。

この写真もフォトパスに投稿しましたので、よろしければご覧ください>>>こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿