2015年11月24日火曜日

KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8というレンズ -2015/11/23

2015年10月6日、衝動買いに近いかたちで手に入れたこのレンズ、「KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8」。コーワのマイクロフォーサーズ専用マウント単焦点レンズシリーズ

最初にこのレンズの存在を知ったのは、Impress デジカメwatchの記事ででした。

コーワといえば、双眼鏡という勝手なイメージしかありませんでしたが、工業用レンズの世界では結構有名だったようです。このあたり、コーワという会社がどんなものなのか、そしてプロミナー(PROMINAR)とは何か・・・については、これまたデジカメwatchの記事があるので、そちらをご参照ください。

さてこのレンズ、すでにちょこちょこ試し撮りしておりますが、本日現在まだあまり公表していません。

しかしとりあえず、レンズの姿をようやく撮ったので、この場で少し披露します。

XZ-2, PB235241
 色はブラックです。ほかにシルバーとグリーンがあり、意外と「グリーン」が人気のようですが、私はいたって普通に、ブラックを選択しました。

超広角レンズですので、フードもガバッと大きいです。

XZ-2, PB235242
F2.8という明るいレンズなので、前玉はこんなに大きいです。
ヤワなプラスチックではなくガッチリ金属製で、ずしっと重いです。

XZ-2, PB235243
 E-M1に装着すると、それなりの迫力が。
持ったときのバランスは良好です。

XZ-2, PB235246
 ピント合わせはマニュアルですが、ピントリングのトルクが適度な重さ、抵抗で、なかなか良いです。

今後、このレンズで撮影した写真も載せていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿