2017年3月5日日曜日

ふきのとう -2017/03/04青葉の森

OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5

このブログで最後に取り上げたこのボディとレンズの組合せを探してみると・・・なんと一番新しい記事は2016年4月3日に青葉の森へ行ったときのシュンランの話題ナガハシスミレの話題

それ以後も写真は撮っていましたが、ブログに記事として挙げるほどのネタでもなく・・・

そんなこんなで2017年3月4日、久々にこのマクロレンズの出番がやって参りました。

相手はフキノトウです。

E-M1, P3041636
F8, 1/250sec, ISO800

このフキノトウ、脇からなにやらひょろひょろと伸びてます。
これは昨シーズン茂らせていたフキの葉が枯れてそのまま残っていたということです。

なかなかこんなシチュエーション、お目にかかれないのではないか?いやけっこうある?
とりあえず、花も咲き始めているようなので、そちらに注目します。

E-M1, P3041639
F8, 1/250sec, ISO800

さらに、いっぱいまで寄ってみます。

E-M1, P3041642
F5.6, 1/320sec, ISO800

フキはキク科なので、キクやタンポポのような小さい花がたくさん集まっています。
雄花と雌花が別々とのことで、こちらは雄花と思われます。

とりあえずつぼみが開いていくつか花が咲いているのはこれだけでしたので、まだこれからというところでしょうか。

青葉の森では、あちらこちらに見られるので、これからが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿